ある晩、赤坂の居酒屋で5人ほど集まり、なごやコーチンをつまみながら焼酎を飲んでいたとき、一人の同席者から「マネジメント」という言葉は日本語で意味を説明するにはなかなか難しいもののひとつだな、という問題提起があり論議に花が咲きました。
それに触発されて、自分がマネジメントの意味を1分間で人に説明するとしたら、という理解を以下にまとめてみました。
この理解に対して諸先輩のご意見をいただければ幸いです。
「マネジメントとは、PDCA(Plan-Do-Check-Action)のサイクルを回すことであり、ある行動や仕事を行う場合にPDCA(Plan-Do-Check-Action)のサイクルに乗せることにより、はじめて仕事の効果と効率を高めることが可能になる。
これがないと単なる職人芸で終わってしまい、仕事をマネージ(やりくり)しているとはいえない。
このサイクルを回す際に付加価値を付け加える必要がある。
マネジメントを出来る人をマネージャーと呼び、リーダーシップの重要なスキルのひとつである。」
いかがでしょうか。
|